生活を見直すいいきっかけになった 夢をかなえるゾウ4 with 寿司

寿司

がってん寿司に行った!

味わい深くて本当に美味しかった。うなぎサイコー。

死ぬ時に後悔しない選択肢

「1ヶ月後に死んでしまうとしたら何を後悔するだろう?」

「今やってることは、死んだ時に後悔しないかな?」

前に体調壊したときから考えるようになったが、この本読んでまた考えた。

あと、自分の中で「これはやらなきゃなぁ」と思ってたことも必須では無いと気づいた。

本の中に、死ぬときに後悔することリストみたいなことが出てきた。

その中で印象深かったのはこれ。

仕事ばかりしていたこと

夢をかなえるゾウ4

確かに、考えれば考えるほど、仕事が自分の人生では大切では無いと思えてくる、、、

でも、気になることを調べるのは楽しい。

それで人と話していることも楽しい。

でも、別にお金を稼いだりすることは楽しく無い。

人助けは…楽しい。

自分にとって仕事、会社で働くことの楽しさは、気になることを調べて周りの人と楽しく過ごし、困ってる人を助けること。

会社の都合上仕方のないことをしてお金をもらうのは楽しく無い…

趣味も極まってきて、本読んでれば満足する。

そんな大量のお金はいらないのだ…

夢を持ち続けることでつらいこともある

毎日の生活で楽しいことも、「夢を叶えること」

良いとされることが広まり強調されれば悪いことも強調される。

これは結構考えさせられた。

最近は、日常を楽しむことにシフトしていたが、前の自分は予定が達成できなかったら「なんで達成できなかったんだ・・・」と自己嫌悪に陥る毎日だった。

これはまさに、大きな夢を持ってしまったばっかりに、身近で小さな夢を達成していることに気づけなかった様子だと思う。

ざっとまとめて表現しにくい

感想記事として色々抜粋しようと思ったが、テーマがテーマでシンクロするところが多いため、なんか言葉にしにくい。

いろんな段階、いろんな悩み、いろんな現状の人がいると思うので、一度読んでみるのをおすすめしたい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。